back to TOP

admin |  RSS
photo.jpg


自分のブログが晒されていたニートスズキスレのログをちゃんと見たが、私の考えと同じように皆ニートスズキを心配しているようだった。
勿論心配したって特に何をするわけではないのだが。

カツドンチャンネルの代表的なアンチと言えば沙羅屋敷泰山と言う人がいるが、あちらには犬耳と言う人がいるらしく、私はニートスズキについては知っている事と知らない事に対する差が極端だからこの人の事は知らなかったが、何かレスがある度に″お前犬耳だろ″と言われていてこういう様は界隈のスレに行くとよく見られる現象だ。

しかし熱心なアンチとして粘着していた対象が引退してしまうというのはアンチに取って幸か不幸か分からない。
特にこの界隈のアンチなんて大抵は不幸な人生を送っているんだから、後はアンチとしてついた対象が、どこまで自分の心を満たしてくれるかしかない。
多分この界隈のアンチは単純に嫌いとは少し違う気持ちで動いている人が多いと思う。



ニートスズキも当時期間工とコールセンターで悩んでいたらしく、つくづく同じような選択肢で学歴以外は生きている事が分かった。
最近急にユウチュウブにニートスズキは頻繁に動画を投稿するようになったのだがどうやら首が危ないらしく、動画投稿が増えたのは必死に思考を整理しようともがいているんだろう。
それは私だって同じだ。

正社員にならなかったら誰だって責められる、それはネット上に媒体を持っていたら尚更だ。
特に学歴のある人は悔しがらせるポイントとしてまずはそこを言われる。
○○大学なら今ごろ年収○○○万円だとか、そういう事をだ。
しかし正社員と言うのはしがみついてはじめて意味があるんだ。
しがみつけない人間に正社員は意味がない。
しかしニートスズキも期間工で悩んでいたなら恐らく期間工をやっても意味がないだろう、そしてコールセンターを続けていても先がないのは分かる。
もうクレジットカードを使うのは辞めている私は今の仕事を遅かれ、早かれ辞める。
そしたら人生をどうしたらいい。



学歴のないニートスズキ、ニースズの下位交換と言えば犬耳さんだと誰かが言っていたが、私は晒されていた記事には超下位交換と書いていたので勘弁してほしい。
とにかくニートスズキは、私の上位交換みたいなものだからニートスズキを見ていたら自分のこれからの人生のようにもうハッキリとありありと分かるんだ。
実家に寄生していて優秀な下の弟がいる事や、これから起きる問題について悟ったような顔をしても、コンプレックスや焦りがある事。

さいちゃんは目標のない人生に意味を見出せないようだから
本気で漫画家や小説家になろうと思ってるよ
なれるかどうかの話じゃないんだよね

一生負け組を悟った
哀しい目をしてるよね
死ぬまで健康に感謝して生きなさい

カツヒコは年越しにテント泊するのが目標で仕事頑張ってるんだって
さいちゃんは年末年始ずっと仕事だって笑ってたね
本当に楽しそうに笑ってたし 「大変だね」 とか 「最近寒いね」 とか
そういう話が好きみたい 艦コレとFXとコルセンで充実してるし
もう無粋な事言わずに 本人も興味無い夢は煽らない方がいい



みんな感じている事は同じらしい今のニートスズキはお祖父ちゃんみたいだ。
鼻歌混じりに余裕を、持っていた頃の面影がない。
このまま後5年で定年して60歳で死ぬ人なら違和感がないが、この人の人生はこれからもずっと続くんだ。

むかしニースズの末路を見届けてやるって言ってたアンチがいっぱいいたけど
みんな先に死ぬなり落ちぶれるなりしてそれどころじゃなくなったよな。
犬耳さんがそのいい例だし、スレも過疎ってしまった。

【斎藤智成】ニートスズキの話題専用スレ27【気温も財布も大寒波】 [無断転載禁止]©2ch.net



何か悲しい事を言っている人がいたが、そう言えば氏ムシメも自死しているし、本当にその人のアンチとリスナーは本人を写す鏡みたいな人がやって来る事が多いと思う。
que-12161524467.jpg

メイプル超合金のカズレーザーと、ユウチュウバーのもとき王子様(現もときちゃん)には共通点が多い。
まずもときさんは東のマーチなのに対して、カズレーザーは西の関関同立。
同級生に当たる年齢かは知らないが年齢はほぼ一緒であり、余談だがバイセクシャルを公言するカズレーサの同志社大学の芸人と言えば、ハード芸ネタでブレイクしたレーザーラモンHG。

芸人の道を挫折し、ユウチュウブで活動しているもとき王子様の出身大学が産み出したのは、ニコ生主のニートスズキと、2ちゃんねるの産みの親である 西村 博之。
カズレーザーも、もとき王子様も第一志望が出身大学ではなく、もときさんが無内定卒業で就職活動をしていないのに対してカズレーザーは銀行の内定を蹴っている。

ここからは共通点ではなく真逆の要素であるが、根から明るくどこに行っても成功しそうなカズレーザーに対して、人間関係に問題を抱えどんな道を歩んでも一度辞めると言う過程を経てからしか、人生に折り合いをつけれなかった可能性の高いもとき王子様。

メイプル超合金が結成したのは、4年前。
もとき王子様がユウチュウブを始めたのも約4年前。
芸人を辞めようとしていた安藤なつをカズレーザーが誘いメイプル超合金は結成されたが、ユウチュウブを始めた時にはもとき王子様は芸人の夢を明らめている。
and_294148.jpg

ニコ生主のニートスズキは、20代の多くの時間を無職として過ごしてきたにしては本当に良くやったと思う。
初めのコールセンターの仕事だって5年は続いたし、とりあえず40歳までは(FXで借金さえしなければ)安定した人生を送っている。
しかしやはり40代、今後はどうなるか分からない。

駄目人間ブログランキング第三位のブロガーは今45歳で、仕事が見つからずに困っている。
とにかくはやめに自分の悩みを消化したかったので、この文章は昨日の文章と被る所があるのだが、横山緑は専門学校を卒業した後、謎の生真面目さで働き続け、最終的な職歴はAV業界だったが、30歳の当時500万円は貯金があったのだという。

しかし、持ち前の浮気性な性格が災いして、後になって色々な疑惑が出てきた最終的に風俗で働いていた事が分かった女性とよく知りもしない内にできちゃった結婚して、今やよっさん(いつの間にか136万円貯金したのかは知らないが)より貯金額が少ないのらしい。
私は内心では横山緑は、このまま老後まで逃げ切ると踏んでいたが、やはり駄目人間が40代を越えて逃げ切るのは難しいらしい。



さてそのニコ生主の横山緑だが、彼は放送の冒頭で゛配信8年目゛と言う事がたまにあるのだが、横山緑は本当にニコ生創成期からいる生主で、横山緑でさえ配信8年目だとしたら、勝手に横山緑がニコ生黄金世代と呼んでいる世代の1人、同い年のNERもその程度しか配信をやっていない事になる。
ニートスズキはもしかしたら少し年代がズレるかもしれないが、横山緑が言うニコ生黄金世代とは、大体今39歳~40歳で、言うなればダメ人間である事がネットでお金になった走りの世代だ。

現実世界での職歴が安定せずに、ニコ生歴の方が長くなってしまった人も多いが、その筆頭の横山緑ですら8年なのだから続けるという事はままならない。
毎年寝太郎氏のbライフもそうだが、一生を見据えた計画だったはずの小屋暮らしも最近では疑惑が強くなっている。
ダメ人間にとって本当に続けるという事はままならない。



あの例のコピペ、正社員にならなかった人間の末路を語った例のコピペだが、おーぷん2ちゃんねるのVIPには不定期的にあのコピペを引っ提げてスレを立てにくる人がくる。

それはあのコピペは、真理だと思うが正社員脱落組について語られていないのは煽る為という側面が強い為だろう。
正社員なんて最後までしがみついて始めて意味があるんだ、途中で手を離すんだったら指して変わりはない。

゛あのコピペの人゛。
私の中では ゛あのコピペの人゛なのだが、一体何をしている人なのかとレスをつけた事があるのだが、゛自営業゛とのみ言い残して急に゛寝る゛と言い始めた為、どうも胡散臭い。
とにかく今は4割が非正規の時代、正社員にしがみつくだけの根性もない。もしくは名ばかり正社員なら、なんとかして詰まない方法を考えなくてはいけない。

しかし日本が右肩上がりだった時代の労働者の老後にすら歪みが出始めているのに、私達4割、もしくは4割以上に本当に生き抜く策はあるのか。
第一次産業と飲食と広い意味でのリサイクル、転売。
企業に頼らずに生きたいなら大体これぐらいしか選択肢はない。



老人になっても働きたいなら、警備員、ドライバー、もしくは何かのドキュメタリーでほとんど老人に当たる伝統芸能の担い手の男性が仕事を失い職安でビルメンの訓練を行い再就職した姿を見たことがある為(あれは特殊な場面かもしれないが)ビルメン。
しかし警備員は保証人の欄が厳しいと聞く。
第一次産業とはいっても、漁業は厳しい、畜産は手元がないとなると目につくのはあの業種だろう。

あの業種、今は競争競争で、簡単に食いぶちにはならない。
加えて同業者は大抵、陰湿な老人。
何にしろ甘くはない。
大体私の母も父も途中で仕事を辞めて、祖父方は第一次産業と飲食で生計を立ててきた人達だ。
仮に私がするとしたら、祖父と同じように屋台から飲食を始めるか。
しかしそれも厳しいのは目に入って来ている。
mig_201610312359332e9.jpg

ティロ・フィナーレ加川(31歳)という生主はジャイアニズムを素でいく生主で基本的に俺様系。
未成年の生主と付き合う為に婚約したり、うきょちという生主とのエロイプを晒したりと、基本的に性に関心の強い少し顔の良いジャイアンなのだが、(当たり前なのだが)税金を払っていると発言したり普段馬鹿にしていた生主である横山緑(39歳)に有料チャンネルの登録者数で著しく負けた時は分かりやすく凹むなど、完全に自分勝手な人間である 石川典行(31歳)とは違いそういう人間臭い所が彼の魅力であり、同時に今一中堅以上に上がれない要因でもある。

余談だが 石川典行を比較に出したのは共に討論が強く体格の太い生主として多少比較に上がる為であるが、ティロ・フィナーレ加川が相手の発言をしっかり聞いてから見事な反論をするのに対して、 石川典行の場合その討論の仕方が一部でポーク・スキルと呼ばれるように途中から(相手の言い分もよくは聞かずに)完全によく回る舌に任せて悪口を言うだけになる為、一部の人には″ 石川典行は討論が強い″となるのかも知れないが、私から言わせると別に見事さはない。

このティロ・フィナーレ加川の発言について少し気になった台詞があった為忘備録として書いていく。

″お前上の奴にヘコヘコするタイプやろ?上に対して「おんどれコラッ」って言っとる奴おるん?
いや俺は申し訳ないけど、そんな奴世の中にいないと思うんだけど
いるそんな奴?上の奴にヘコヘコするタイプ?それ当たり前じゃないん?
あの長い物には巻かれろっていう言葉を知らない人間?
いやでも当たり前
考えたら分かる事やろ、いやだから(発言した奴は)そういう事をやった事がない人間なんだって
上に対してうるさいんじゃいこのボケ言うとる奴なんか誰一人いないから
誰だって言う事を聞いてるんだよ″

″あんたもあまり敵作らん方がいいで?なんでだ、敵はいた方が良いやないか、そうやろ
常に戦争なのだよ、人々は戦争を楽しんどるのだ
俺は戦う事は好きだからね、敵はどんどん作っていくよ
嫌いな奴と、好きな奴はキッパリ分けていくから
当たり前じゃない、 嫌いな奴と、好きな奴はキッパリ分けるよ
だから俺はさ、絶対にライバルというかそういう敵と味方の差はさ、ついてた方がいいと思うから″


文章にすると何でもない言葉だがこれだけの自信たっぷりの台詞を瞬時に理論立てて話す事ができるのは凄い。
口も達者だし、生主になる前は実生活の労働もある程度はこなしてきた男であるはずのティロ・フィナーレ加川だが、生きる銭の為に500万円も消費者金融から借金していて、このジャイアニズムの持ち主はよく分からない。
o0472035012955881328.jpg

しかしほんとなんでこうなった?
ニートの時の方が魅力があった。働き出してから輝きを失った。
人は働いたらいけない生き物なんだと思う。
働けば幸せになれるなんて嘘なんだと思う。
ニースズがそれを体現している。
ニート時代に言ってた事と逆のことをやってる。
「休みは1日でいい。私、休みがあってもする事ないので休みいらないんだよね。」
この言葉を聞いた時、こいつなにを言ってるんだ?っと素直に思ったよ。
普通はみんな仕事嫌なやつはそこそこ働いて労働開放に向かうものなんだけど。。。
ニースズは逆行している。
しかしほんとなんでこうなった?
進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~″ニートスズキが450万の借金まみれだってよ。″より


ニートスズキと言えば NER(慶応大学中退)本間すなお(北里大学薬学部中退)と言ったニコ生では珍しく高学歴の(名前が売れてた)雑談生主の1人である。
私がよく話題に出すユウチュウバーのもとき王子様(元モト期間工、現もときちゃん)が、中央大学理工学部なのに対してニートスズキは中央大学哲学科。
共に期間工と、コールセンターというひときは給料の高い非正規雇用を一番続いた職歴としてもつこの二人は私の心の中で嫌がおうにも比較の対象になる。

余談だが元2ch管理人、元ドワンゴ取締役西村博之氏も 中央大学文学部教育学科卒業。
よく 西村博之氏はニコニコ動画を作った人物として誤解されているが、実際にニコニコ動画を作った功績者は複数人存在していて、その多くは会社運営のゴタゴタで去っていったというのが現実のようだ。
ドワンゴのWikipediaを見るとその成り立ちは非常に複雑であり、1994年にテキサス州ヒューストンから会社の成り立ちが始まり、2007年に子会社のニワンゴがようやく現在の角川と経営総合する前のドワンゴの顔であるニコニコ動画のサービスを開始している。
複数の思惑が重なって始まったサービスなのだから本来誰が作ったと言える動画サイトなのか、分からなくなっていても可笑しくはない。
ニコニコ動画を本当は誰が作ったのか、白黒ハッキリさせるときが来たようだ



話は逸れたが2014年5月25日に書かれたクラゲねこさんのブログの発言を再び見てみよう。

ニートといえばphaさんの前にニートスズキの方を私はさきに知ってた。
たぶん氏ムシメさん関連で知ったと思う。
その頃は、せどりとアフィで収入を得てたのでphaさんと収入面でそんなに変わらなかったと思うんだよね。彼の場合、実家暮らしだったし。それが気づいたらなんでこうなった?
私的にはポテンシャルは高いとは思ってたんだけどなぁ。。。


クラゲねこさんはブログの中で当時よくニートスズキの事を話題にあげていて、私はクラゲねこさんのニコ生で聞いたことがあるんだ。
ニースズ信者なのかと。
するとクラゲねこさんはこう答えた。
自分はparさん(″ニートの歩き方″を著者に持つ京大卒のブロガー)信者だと。



ニートスズキという生主はこのように誰かの比較の対象としてしか名前が出ないことの多い生主だ。
芸能事務所に所属したり、借金をしたりした事からNERさんとよく比較されるが、私も私で、もとき王子様と同じ学歴でなかったらここまで熱心な感心は持ってはいない。
ニートスズキという生主には、物見遊山な野次馬は沢山いても、純粋なファン(囲い)はほとんどいないのではないかと思われる。

そもそも中央大学哲学科という学歴がどの程度の偏差値を有しているのかは知らないが、ニートスズキのニコニコ大百科には信じられない事が書いてある。

資格:AT限定自動車免許(10回筆記に落ちた)



彼が芸能事務所所属時代に″素人のニート″としてテレビメディアに出演した″高学歴ニートの代表″のような扱いを信じて私は哲学科の偏差値はわざわざ調べないが実技ならとにかく、筆記に(ニコニコ大百科を信じるなら)10回落ちるのは高学歴のエピソードとしてはありえない。

このような経歴を持つ人物が中央大学卒で、たまたま知った飾らない自分を映像に残すユウチュウバーが中央大学卒だったら、やはり私は興味を持つ。
私の兄弟ならマーチの哲学科ぐらいなら通るくらいの学力がある。
しかしそんなしょうものない理由で中央大学に親近感を持っても私は高学歴ではない。
ニートスズキと同じ仕事をしていても、私が持っている悩みは低学歴の人間の低レベルな悩みだ。
いつかは合格実績だけでも高学歴を手に入れたいがそれは叶わない。




芸人を目指して上京したのがもとき王子様で、ニートとして珍しがられて芸能事務所入りをしたのがニートスズキ。
銀行員の父の影響があり20代を過ぎ、コールセンターで働き始めたのがニートスズキで、現場監督の父の影響があり20代で期間工として働き始めたのがもとき王子様。
2008年に100万円借金してその後期間工として全額返済したのがもとき王子様で、2015年にFXで借金500万抱えて自己破産したのがニートスズキ。



私にはニートスズキの気持ちが分かる。
どんなにコールセンターが高時給でも、所詮は非正規雇用。
加えて弟は慶応出の銀行員、どんなに高時給でも桁が違いすぎる。
始めは好きにできるお金の多さに気持ちが浮いても、次第に自分の現実に気が付く。
「休みは1日でいい。私、休みがあってもする事ないので休みいらないんだよね。」等という今までの自分を捨てた発言をしたところで増える給料はたかが知れており、ニコ生 (ネット)には熱心な囲いはおらず、趣味程度の漫画 (ニート鈴木には代々木アニメーション学院夜間部マンガコース体験入学の経歴がある)では収入に結び付かない。
本のせどりで月5万円程度を稼いでいたようだが、非正規の労働に時間をとられる中でそれも難しくなっていったのではないだろうか。

思い付いたのはFXで一発逆転という選択肢。
その結果どうなったかというと、2014年05月25日にクラゲねこ氏がブログで述べている。
Template by :FRAZ