back to TOP

admin |  RSS
img64414984.jpg

私が子供が嫌いなのは、自分は特別な存在だと信じているからだ。
4割が非正規のこの時代に、自分の将来は特別なものだと信じたような顔をして、躾のなっていない親のもとで大体が店員に迷惑をかける(これは私が働いていた店舗の客層が悪いがゆえの偏見もある)。
私が一部の老人と子供が嫌いなのはその態度に根拠がないように思えるからだ。

老人世代も年功序列の影響で偉そうにしているが、年功序列がある程度崩れた私達からしたら何が偉いのかさっぱり理解できない。
それでも今の老人世代はまだ敬われているほうだ、年功序列はこれから先もっと崩れるのだから私達が高齢になった時など塵芥に等しい。

それでも、今の老人からしたら敬われずに恐らく不満だろう。
性格の悪い私のことだからどの時代に埋まれても恐らく堕落する。
しかしこれが私達の親の世代であれば子供は明るい未来の象徴であり、年功序列がしっかりしたあの時代であれば老人は敬うべき存在。
その態度を根拠のないコスプレだと考える機会は恐らく減っただろう。
27p1.jpg

同じ両親から生まれてきたのに性能の違いがあるというのは恥だ。
人生で差をつけられるということは何度もあるが、しかしそれが他社製(違う血縁者)なら、元々から出来が違ったんだと諦めがつく。
しかし同社の製品同士なら自分自身の欠陥(努力不足)を疑わざるをえない。
兄弟に落差をつけられた私の父の人生はその後どうなったのか?父との共通項の多い私がこの問題をこのまま放っておいたらどうなるかなんて容易に想像はつく。
しかしハングリーさもクリエイティビティも失った私には解決する為のビジョンが浮かばない。
私はブラザーコンプレックスであり、学歴コンプレックスであり、高所得者コンプレックスであり、DQNコンプレックスだ。
 いつものように。  2016/01/17 (Sun)
116images (1)

例えば腕の良い料理人が食材を余すとこなく調理するのと同じで、コミュニケーション上級者は自分に関係のあるどんな小さな繋がりでも、上手く自分と結びつけることができるのだろう。
今回も私には彼らの知恵は関係がなかった。関係がなかった以上いつものように雇用という関係が終了したと同時に赤の他人だ。
デメリットとメリットだけを天秤にかけるような雇用という関係の中で、こちらもメリットがある間だけはその場のつながりに下手ながらも応じよう。
しかしデメリットが多くなれば企業が私を解雇するように、私もデメリットが多くなれば辞めていなくなる。
そうなればもう給料さえ渡し終えれば私も企業も関係のない赤の他人だ。
85582original.jpg

最近思ったのは大学を卒業してからの感覚がずっと中学時代に近い。
どうして、こんなに人間関係がうまくいかないのかというと、今の私は好きなものが指してないからだ。
好きなものがない人間というのは大体薄気味が悪いし、話も続かない。

しかしまあ人にあわせるための趣味なんて下らない。
寝ることが好きでは駄目なのか。
middle_1290801331.jpg

私にとって杉田かおるを思わせるようなお客様は、歳をとった女性の嫌らしさの代表だ。
サバサバしながらも、妙に女性を捨てきれないような表情が非常に甘ったるく、その上で見たくもない顔でこちらのことを探るように見下したように見てくる(顔を無駄に見る癖にこちらの話は話半分にしか聞いてはいない)。

フリーターだから見下されたとか、私だから見下されたとかそういう事は、高齢フリーターになるにつれこれから増えてくるのだろうが、こういうお客は相手が誰であれ本質に見下しているんだろうなと感じる。
このように私からしたら見たくないほど膨れ上がった女でも、多分旦那がいて、男性は女性を養うべきという価値観のもと(旧来の男女感を否定している訳ではない)大きな顔をされているのだろう。
結婚はするべきだと思うし、男は結婚して一人前だという価値観もある程度は事実だと思う。

しかし結婚して一人前という価値観と、結婚することが当たり前だった当時の風潮のせいで、あれよあれよと言う間に結婚してしまい、「男は稼ぎがあって当たり前」という価値観のもと疲れて家に帰ったらあのような女が家にいるのだと思うとゾッとする。
無論これは男でしかも非正規雇用の価値観で、あの女性にも良いところがあり旦那からしたら安心できる存在なのかもしれない。

が、恐らくそんなことはない。
s-rimg030922.jpg

一部のお客様の汚い表情には同族嫌悪を覚える。
と言うのも私の年齢というのは遂に老いが若さを倒し始める年齢になっており、大体この頃を境に自分の性格の悪い所がもろに顔にでるようになる。
その上で大抵人間というのは買い物の際は表情が無防備だ。
性格の悪さが顔に出た人間の無防備な仕草などできれば見たいものではない。
17000377250859.jpg

今年欲しいもの

・大獣神、大連王(パワーレンジャー板が先に米国で発売されているが、そちらは買う予定はない。プレミアバンダイ板が出れば買おうと思う。)
・パソコン
・ペンタブ




今年見たいアニメ

・サイコパス
・魔法少女マドカマギカ
・ガールズアンドパンツァー




今年見たい映画

・トランスポーター




今年見たい特撮

・仮面ライダー鎧武
Template by :FRAZ