back to TOP

admin |  RSS
no.jpg

まるで自分の言う通りにすれば100%成功するような物言いの人達はネットには沢山いる。
言われる内が花なのは事実だが、大体ネットで偉そうに説教する人、アドバイスする人、物言いたがる人、大体が出歯亀で、彼等の言った通りにしても責任なんかとりはしない。
勿論それは他人の人生に、責任をとる必要はないが、彼等はあまりに無責任だ。

もときここ読んでるならこれだけ読んどいて

結局君の問題は一人っ子に生まれたったことに尽きるだろうな
兄弟いたり家族大勢中に生まれたら、生まれた時から人間相手に接してるから、自然と人間相手の接し方が身につくんだよ
兄弟と喧嘩したりしてるうちに、相手怒らせないようにするにはどうすればいいか、学習して無意識のうちに実行できるようになる
これは動物でも一緒
兄弟のなかで育った猫は仲間とじゃれて噛むときも力加減が分かっている
生まれてすぐは分からないから、じゃれたと気兄弟を噛んでボカスカにやられたり、
仲間に噛まれてこれぐらいで噛まれたら痛いってわかってるから他の猫も力加減して噛む
ところが生まれて直ぐ引き取られたり、一匹育った猫は力加減を知らないから他の猫や人間の手を思いっきり噛んで、ボカスカにされる
結局お前はコミュ障じゃなくて、一匹でそだてられて、人間相手の加減の仕方を知らないで、いい年こいても試行錯誤してるガキだよ

お前が自分がコミュ障コミュ障って言いながらタクシーみたいな接客業行ったり、YouTubeなんてやってる矛盾も一人っ子であることが原因
一人っ子だから本質的には寂しがり屋でかまってほしくてしかたがない
しかし、他人との接し方を上の理由でしらないから傷つく
そしてまた本能的な寂しがり屋の本性からYoutubeで喚いてコメントを求める
お前がコミュ障であると思い込んでるのに、YouTubeなんてやって人前にでることに矛盾はない
そもそも前提が間違ってる
お前は人間嫌いのコミュ障じゃない
人間嫌いのコミュ障は人の顔も見たくないので外に出ないし、タクシーなんて恐ろしくてやらない
お前は本質的には寂しがり屋で、人恋しくて仕方ない男
単に一人っ子として生まれて、他人との接し方を知らないので毎日きゅうきゅうしてるだけ

【元期間工】もときちゃん Part3【幸田町】 [無断転載禁止]©2ch.net



またもとき王子様(現もときちゃん)の話だが2ちゃんねるのもとき王子様スレに書き込んだ彼は結局は何も知らない。
それは別にもとき王子様の動画を全て見る必要はないが、彼はもとき王子様の家族構成をそもそも間違っているし、そしてその間違いを指摘されて、言った言葉がこれだ。

もときは兄いるの?
一度も語ってるの聞いたことないが
まあ兄貴とも仲悪いんだろうな

何れにせよもときは根っからの寂しがり屋でYouTubeで喚いてるだけだよ
本物の人嫌いがタクシーなんか応募するわけないし、
YouTubeなんかで顔出ししてしゃべるわけもない
もときはその自己矛盾に気づいてない


結局彼の言葉を聞いてもとき王子様はどうなるというのか?
まるで自分の言葉を聞けばすごいメリットがあるようか書き方でありながら、アドバイスする相手の事を大してちゃんと見てはおらず、間違いを指摘されたら″は?そうなの、まあこんな奴だから兄とも仲悪いんだろ?″的な言い方だ。
一人っ子だから問題があると言う前提がそもそも間違っていて、その前提が間違っていても、この言い草。



ネットの連中がするアドバイスなんて結局はこの程度のもので、以前そもそも2ちゃんねるで聞く事が間違いなのだが、″文化祭休むけど問題ないよな?″と言うスレを立てた高校生に大してもネット民は、この態度だった。

″特に問題はない


一生後悔する以外には″

″そう、ならいいんだが。
だけど、勿体ないな、あんだけ楽しいのをサボるのか
みんなギスギスした気持ちなくなってるから仲良くなれるチャンスやで″

″こういう時すら参加できないと一生そのままやで″

″ここがみんなと馴染むチャンスだろ。仲良くなっておいて損はないぞ。
へんなプライド捨てろよ。″

文化祭休むけど問題ないよな?




それに対して私はこう書きこんだ。

″言っとくが絶対友達できるとか
休むべきだとか言ってるやつ
絶対違う結果になっても責任とらないからな
当たり前だけど″


するとネット民によく入る″無知の知″みたいな上部だけのテクニックを使う人間が″責任って何?″と聞いてきた。
こうやって細かい言葉尻を捕まえて議論に勝とうとする人間はネットにはよくいる。
例えば右翼と言う言葉を使えば″右翼って何″→右翼について説明すれば→″それでは説明になってはいない質問に答えろ″or″じゃあ右翼と左翼の違いって何?″等と色々と難癖つけて相手が根負けするまで質問を繰り返す。
話し合う事が目的ではなく、相手を言い負かす為の2ちゃんねるにおいてまともな話し合いはできない。
結局は負けを認めない人間が勝つと言うちんけな場所で、どんな不誠実な対応をしようと議論に勝とうとする輩が沢山いる。

結局彼は私がレスする度にしつこくレスをしてきて、彼はネットと言う場所がいかに不誠実かを示すために文章に取り上げただけで、ここから先は無視するのだが(今レスを見たら、少し時間をおいて言い返したのがばれないような時間を見つくろって結局彼は最後の最後までレスを返していた。)、結局私の″俺は行けば友達ができるとかそういう意見が本当か行って証明してほしいけどな、いっその事″と言う言葉に、答えてくれたのはあれだけ自信満々のレスをつけてくれた中で一人だけだった。
彼はこう答えた。

100%できるわけではないだろ。できるチャンスがあるだけ。


これに対する誰かのレスが

ようするに友達できる可能性がゼロから1%に変わるだけって事でしょ
どうせ出来ない



当たり前だが、これが世の中の個人に対する態度だ。



ネットの人間と話し合いは基本的に無理だ。
何故なら彼等は欲望の為に行動し、だから他人を尊重しない。
ネット民は、基本的に悔しがる顔見たさか、承認欲求の為に行動している。
そんな人間に対して話し合いは通用しない。
成功も失敗も、大抵の場合他人は大して関係していない。
私が勝手によくなり、私が勝手に悪くなる。

大して関係もしていない癖にまるで、生まれて来る前から手前に関係している関係者のような顔をして、適当な事を言い、アドバイスどうりにしても実りがなければ、苦笑いして何も言わないか、努力が足りないとか適当な事を言うか、ふーんとも言いたげな態度をとるか、初戦その程度だ。
ネットにはまるで、私は関係者とでも言いたげに人を悔しがらせようとする人間が沢山いるのだが、相手はユニクロの社長か?ワタミの社長か?竹中平蔵か?大抵それ以下の存在でしかない。

大して世の中を動かせる力もないのに気分は内閣総理大臣だ。
手前がいくら年収を儲けていようが″立派ですね″としか言い様がない。しかし、それを傘に来て、怠惰ともともと持っている資質の違いを見極める難しさについては口をとざし、″俺はお前等を負かしてやった。負けたのはお前等が怠惰だからだ、どうだ悔しいだろう″等と言われても、どうせ相手はこちらと話し合う用意はなく、只悔しがる顔を見たいだけなのだから、何も言わない

竹中平蔵は政治に関係しているから恐ろしいのであって、堀江貴文が同じ事を言ってもさして恐怖はない。
大抵の人間は、ましてやリアルでは関係のないネットの人間なんて、どんなに意気がっても大抵は私の勝ち負けには関係していない。
誠実な人間の言葉なら間違っていると感じても聞くのは道理だが、不誠実な人間なんて初戦自分の都合の良い解釈を述べるだけだ。
大体が役には立たない。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

本文を読んで思ったのですが、snsをやってると読者からたまに長文で的外れのアドバイスをいただくことがあります。口調は丁寧だけど、無視したら逆上しそうで怖い。アドバイスの内容は真っ先に思いついたけど試す価値のないものか、すでに実行してるけど公表してないものだったりして、マジで意味がない

2016/12/22(Thu) |URL|精神的疲労 [edit]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
分かります。

まあ相手にも恐らく悪気はなく、アドバイスされると言う事は精神的疲労さんに何らかの見込みがあると思われたんでしょうから(私は見込みがないのでそもそもアドバイスされることがないですし)、喜ばしい事ではあるのですが、大抵のネットの人は野良犬でも撫でるように適当にアドバイスをしていて、匿名性が強ければ強い場所であるほどそういう面を強く感じます。

結局撫でたいから撫でる程度の行動に深い意味がある訳ではなく、お手軽に人助けをしたつもりになって気持ちよくなりたいだけの人がほとんどでしょう。

だからダメ人間カテゴリーのユーザーはコメント欄を閉めている人が沢山います。
私は適当に接したらいいと思います、恐らく相手も適当に接しているんだから。

返信も最悪しなくていいでしょう。
ネットでわざわざ好き好んでコメントしていながら返信しなくて怒るような人間のアドバイスなんてたかが知れています。

2016/12/22(Thu) |URL|スティンキー [edit]

鋭い人間観

とても良い記事と思いました。議論で相手を叩くことだけが目的で、本当にどうしたら良い方向にいくのか考えようともしないクソったれが多いというのは、私もよく感じます。
ネットは特にそんな感じですが、現実世界においても、そういう批判ばかりで絶対自分の考えを曲げず、気に入った相手だけをひいきするとか、そんな奴ばっかで辟易です。
まぁこんなコメントも無責任に過ぎませんが、ただ、スティンキーさんの記事に共感した奴もいるのだということで、コメントさせて頂きました。

2016/12/23(Fri) |URL|Endo [edit]

Re: 鋭い人間観

コメントありがとうございます、何だか気を使わせてしまいすいません。

ネットは素晴らしいですが、より人間の荒が目立つ結果になってしまいましたね。

2017/01/01(Sun) |URL|スティンキー [edit]
Template by :FRAZ