back to TOP

admin |  RSS
Y8XCVnC2.jpg

秋葉原事件の加藤智大は、あの事件を起こす前に作業服を隠されたと激怒し、やがて犯行に及んでいる。
本当に隠されたのか、被害妄想だったのかは分からないが、それが事実であれ妄想であれ人からの悪意を過度に想像する人間なんて、大抵は気持ちのよい人間ではない。
大抵は過去の何らかの出来事がその被害妄想に結び付いており、どこまでが事実かは分からないが本人が嫌われていることは大なり小なりの事実だと考えて間違いないだろう。

今日ちょっと真意を疑う言葉を聞いたのだが、悪意があって聞いたとしたらそれはそれで通るし、悪意がないとも取れる内容だった。
少し冗談めかして返したのだが、仮に悪意があったとしても年下の管理職が役職が下の部下に辞める事を遠回しに催促する場面はドラマなどでよく見られる。
ああいう場面はあったらあったで、何気ない日常として見れるのだが、自分の人生だとどうしてこんなに辛いのか。
辞める事は常に考えているが、まだ踏ん切りがつかない。
笑いとホラーというのは、どちらも異常な事が起きている事が多く、今はまだギャグだと思っているが、いつホラーに転じるかは分からない。
心境としては恐らく一発屋芸人と同じだろう。
いつ自分のスケジュールが無くなるか分からず、とりあえずは自分が示せる精一杯の愛嬌をしめす。



そう弱者は常に愛嬌を示していなくてはいけない。
室内犬に噛まれても許す人がいても、虫に刺されて許す人は少ない。
私が現在一番よく見ているユウチュウバーにたまに″反発も必要だ″と言う人がいるのだが、そんなに上手くはいかない。
確かに少しの警告は必要だが、下手に刺しでもしたら、大義を得たとばかりに踏み潰そうとしてくる人は少なくない。

私は精神的にも弱者なので迷信を信じるのだが、今の事業所には2年いると不幸になるらしい。
ロッカーの語呂合わせがそう読める。
とにかく弱者と言うのは常に仲間のような擬態をして、愛嬌を示し、他人の悪意に怯えながら常に何かを恐れなくてはいけない。
ニースズは一つの職場にとりあえずは5年間勤めて辞めた理由も、時給が今より高い職場を見つけたからだった。
仕事は同じでもやはり能力は違う。
まだ居てもよいのかなと考えていた矢先のあのどちらとも取れる一言だったから、激しく憔悴している。
前のバイトを辞めた理由は、分かりやすかった。
家業も駄目になり、その家業に合わせて選んだバイトにいつまでもいる理由はなかった。
後は私の方でもあの人達には全く好きになれる要素がなかったので辞める理由はそろっていたのだ。



しがみつけないなら私みたいな人間が考えるのは第一次産業か、飲食での自営業。
しかし第一次産業で一番目がいく場所はみんな借金を抱えているし、飲食だって今の世の中至る所に食が溢れているのに、そこに不味い食事でも出そう物なら絶対に許されない。
食事に必要なのはまずは旨さと、また食べたいと思わせる味だ。
飲食も第一次産業も、人生がポンコツだから流れてきた人間に出来るような自営ではない。
何故かポンコツが過剰な儲けを求めて自営したり、他人の管理でも上手くいかないような人間が(優秀な人ならどの道結果をだす)自分の管理なら上手くいくような幻想を抱いて自営しても上手くいくとは思えない。
仮に本当にやりたいなら修業の期間を3~5年、最低でも2年は誰かの技術を学ぶ期間が必要だと思うが飲食とか第三次産業とか気難しい人間が多いし、逃げの自営者は嫌がるだろう。

とにかくキツイ、私は祖父の長男として生まれてくる可能性もあったと思うが、そうはならなかったのは自営の飲食の2代目なんか私には勤まらないからだ。
あの人の提案をうけてもよいが、上手くいくかは分からないし、どこまで力を持ってるのかやはり疑っている。
はじめの話に戻るが、被害妄想を持っている人間は大なり小なり人から嫌われているという話だ。
その繋がりの話だが私は以前誰かに悪口を言われていると思って振り向いたら後ろに誰もいなかったことがあって、それ以来自分の耳が信用できなくなっている。



完全に長くなるが以前私はこのブログに、約5分の1は人間関係で仕事を辞めているのに、どうしてネット上にすら悩んでいる人がいないのかと書いた。
労働は誰でも辛く、そんな中での人間関係から生じた摩擦なんて誰のせいとは一概に言えないからだ。
それに労働なんかに身を置いていると誰でも、精神が太くなり他人を心配するような余裕が薄れるからだ。

そもそもニースズ職の非正規で定年まで一つの仕事で勤める人なんて聞いたことがない、薄ぼんやりと失業保険まではいたいと考えているだけだ。
労働なんて、場合によっては自分が辞めればそんな狭い人間関係なんて全部忘れてしまう。
自分が関係しない所で労働を共にする場所がなくなっても特にどうでも良い。
とにかく適切な時期を私に示して欲しい。

申し訳なさそうに人の心があるような糞演技をすれば、相手の心が緩和するなら私だってそうする。
しかし相手からすれば申し訳なさそうにするなら辞めてくれと思うだろうし、恐らくイライラさせるだけだろう。
だったら続ける限りは厚顔無恥に白を切って味方のふりをするしかないんだ。

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://sukaremono.blog.fc2.com/tb.php/625-10ba6f35
Template by :FRAZ