back to TOP

admin |  RSS
230933.jpg

人間なんて結局はバウリンガルで訳せるような感情でしか生活してはいないし、考えていることは大きな目でみれば犬と同じだ。
人の様々な感情にわざわざ感情を向けるというのは、小型犬の威嚇に一々反応するのと似ている。
それに腹を立てて、何かした所で小型犬は責任を持てるから、相手に感情を示している訳ではない。

小型犬を例にとったのは小型犬が自分が責任を持てない対象にまで威嚇をする代表者な動物だから上げただけで(大して物事を考えずに感情を示す代表者な動物だから例に上げただけで)、みんな大して大した事を考えている訳ではないと言いたかった。
「いつの時代もヒューマニズムが強く叫ばれるという事は、人間がいわゆるヒューマンでないからこそだ」というのは星新一の言葉だが、結局人間なんてただの動物なんじゃないのかと思う。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://sukaremono.blog.fc2.com/tb.php/627-188b4f59
Template by :FRAZ