back to TOP

admin |  RSS
5ka9mlogo.jpg

私がもときちゃんをできるだけMさんと書くようにしたのは、私が思うもときさんの適切な知名度を越えたからだ。
始めて、もときさんを見た時私には高卒後、必死に努力してきた肉体労働者にしか見えなかったし、始めは高卒で頑張っている肉体労働者として尊敬していた。
しかし徐々にもときさんは、中央大学出身だと分かり、すぐにニートスズキや元2ちゃんねる管理人の西村博之の出身大学は中央大学だったと思いだし、しかももときさんの卒業した大学は二人より偏差値が上だ。

ぶっきらぼうに見えるが人柄も良いこの人が当時ニートスズキの足元にさえ知名度がないのが、私には釈然とせず加えて本人もユウチュウブの登録者を伸ばしたがっていた。
私の活動で、どこまでもときさんのチャンネル登録者が増えたかは定かではないが、 当時もときさんが目標だと語っていた タクサン NEETの主張の登録者数はすでに抜いたし、今のもときさんはタクさんより慕われている。

既にもときさんは煙草を吸うような感じで動画を出してお金を貰うと言う目標は果たしており、これ以上私が名前を出すのは野暮だと感じており、でも結局私も出来た人間ではないし、もときさんの動画を知ってからしばらくして私の兄弟はマーチ・関関同立程度の学力だった事が明らかになり、今までボンヤリと見つめていた学歴社会が他人事ではなくなった。

もときさんは自分を偉大な人間だと言う。
私もかつては自分を偉大な人間だと思っていたが、底辺美大出の私には何もなく、苦労して学歴を手に入れたもときさんを見て私の思い上がりは完全に夢だと分かった。
もときさんは現状這い上がれてはいないが頭の良い人だからチャンスはまだある。
広いネットを見ていても自分の中にファンタジーを持ち、人間関係ができなかったり、学歴があっても不器用な人間が挫折している様は少なからず見る。
そしてほとんどの高学歴は挫折した生き方を隠したがるはずで、自分の姿を擬装せずありのままを映しているもときさんを見て何も知らない人達は馬鹿にするかもしれないが、多くの安パイな道から外れた高学歴が恐らく姿を擬装しているか、隠している中、もときさんの生き方はどれだけの人を勇気づけているか分からない。

もときさんを知らなかったら私は未だに高学歴だったら人生に勝っていたような夢幻を追い続けていただろう。
しかし、私が高学歴になった所で、私の心の弱さが、私の人間関係につまづく様が、私の不器用さが変わる訳ではない。
結局後で学歴を後付けしようと考える人間はその時点で失格者であり、高学歴は就職しても常に先の読みあい、先の読みあいの世界だ。
そんな人間が少なくとも、一度も挫折せずに職歴を定年まで終わらせれるはずかない。
NERは最後の最後に本音を言わないし、ニートスズキは辛さを適切に処理できない病気だ。
しかし、もときさんはありのままの自分の気持ちしか言わないし、だから今までの人生が辛かったんだろうが、私に学歴を追うという選択肢に導いてくれた。
ツイッターでアンケートをとると学歴は卒業しないと意味がないらしいし、意外と(仮に受かった際の現役の学生に配慮した結果かもしれないが)中退と言う選択肢が一番投票率が低かった。
今から浮浪所得ででも生活しない限り卒業に意味はないし、あるいは宝くじを当てるか。

ならばやはり中退に意味がないなら合格実績だけでも貰うしかないが、仮に奇跡的に試験にパスしても年齢で跳ねられるかも知れないし、芸人の坂本ちゃんがマーチ・関関同立の学歴にことごとく手が届かなかったのもそう言う暗黙の了解があったのかもしれない。

私が狙うのは英語をあわせた三教科で受験できる青山学院大学文学部と関西学園大学法学部。
しかし青山学院大学は女性が二倍に近く、男性より多い大学で諦めかけていると、今日何故か大阪から間違い電話があり、私は全くかけてはいない航空会社の電話番号だった。
どういう対応をしているのかは知らないが、少なくとも私が勤めている業務では間違えて電話をかけると言うのはありえないシステムになっており、後々青山学院大学の問題点に気付き他の大学を探した所、青山学院大学とそっくりな関西大学の入試項目を見つけて罠にかけようとしているのか、運命が誘っているのか疑心暗鬼になっている。
しかし私が結局絵を描いていたのは絵を描いたら人からチヤホヤされたから、親が褒めてくれから。
高学歴はチヤホヤされると分かった今手に入れたくてたまらないし、今更何だと呆れられるかもしれなが、母親に自分の子供は全員頭が良かったと思ってもらいたい。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://sukaremono.blog.fc2.com/tb.php/657-c0c84379
Template by :FRAZ