back to TOP

admin |  RSS
images (1)

いつも都合の良いコメントばかりして申し訳ありませんが懺悔させてください。
妹が国立大学に受かりました。
弟は関関同立です。

私は底辺美大を出て親に迷惑をかけてこの様です。
関関同立に受かるのが今の私の目標ですが、今更仮に受かってもどうなるものではありません。
貴方なら現状から抜け出せるかもしれません。
しかし私はどうしたらいいのか分かりません。

自分は偉大な人間だという勘違いだけが人生にあった。
しかしそれを肯定する要素が私の人生には何もない。



亡霊のように潜在意識で学歴を求めた続けた私の祖父の代からの願いは私の妹が果たした。
旧帝国大学ではないが国立大学だ。
誰が聞いたって高学歴であり関関同立とは訳が違う。
弟もきっと鼻が高いだろう。
あの人だって本当は国立大学に行きたかったんだから。
Mさんのコメント欄にその事を書いたらMさんの2ちゃんねるのスレにお前の自分語りなんて誰特だという趣旨の言葉を書かれた。
確かにそうだった。



妹が国立大学で弟が関関同立と言うのは私の自慢であり、嫉妬でもあり誇らしくもあれば憎くもある。
私の両親は日本大学以下の大学出身でそこまで子供に勉強を強要しなかったし、どちらかというと子供の個性に任せた。
私にはどうして学歴がないのかと言うとやはりそれは自分が努力しなかったのと本人の素質なのだが、私がつまづいている箇所は学歴に関係なく人間関係と発達障害じみた要領の悪さだ。

学歴があってもやはり同じだったと思うし、何より学歴があったら何者かになれたかを考えては見ても妹は公務員になれるかもしれないが弟は小売り店の正社員だ。
そして私はどう頑張っても弟より頭が悪い。
学歴があったら何者かになれたかを考えて見てもやはり今と同じような結果しか私には思い付かない。
私だって何も考えずに学歴以外の所に自分を置いた訳ではないんだ。
現実の私の駄目さ具合が普通の道を選んでも駄目だった事を物語っている。



しかし妹はどれだけ親孝行なのか。
父親だって妹の努力を普通の父親として誇りたいだろうが、私の家族は随分前にピントがずれていて蚊帳のすみに追いやられている。
父親はずっと貧乏くじを引き続けた。
元々文系で文系であれば日本大学レベルの大学には行けたと言う自負があったようだが恩師の説得で理系に学科を移し、職歴は親のコネで入ったのだから結局理系だろうと文系だろうと父の道は変わらなかった。

継ぎ方が悪かったのは事実だが親と反りがあわずに、その結果が兄弟で一人女と言うだけで親に甘えて海外に留学して挙げ句ホームシックで帰ってきたガマガエルの実家に戻ってくる言い訳に使われた。
遺産も名誉もあの女は都合良く父を悪者にして奪っていきやがった。
私が無能なせいで全て台無しにしてしまった。
私の懺悔はしてもしても収まらないが他人からしたら良くある事でどうでも良い事だ。

私さえ産まれなかったら関関同立の弟と国立大学の妹。
父親も私のような父によく似た存在がいなかったら、もしかしたら何かを刺激されて仕事を辞めなかったかもしれないし、まるで絵に描いたような家族になったのではないか。
私はまるで疫病神だ。

本当にちゃんとしてくれ今まで賢そうにしている馬鹿に付き従って生きてきた。
いつかは成功すると信じてついてきたそれが今更全く頭がまわらず懺悔ばかりをしていてもしょうがないだろう。
身の程を知って小さくなる卑怯者なんてどこにもいるが、一度マイノリティを気取ったなら最後までマイノリティを手放さず成功を諦めるな。
改心したつもりになって何者にもなるのを諦めるなら一番卑怯な生き方だ。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

うーん、差し出がましい事を言って申し訳ないないのですが、スティンキーさんがなぜそこまで学歴コンプレックスを感じているのかわかんないです。

私の姉は立命館卒で、父は公務員です。
でも私は二流大学卒の三流労働者です。

しかし、学歴コンプレックスはさほどないんですよ。
それは私が家族と疎遠だからなのかもしれません。
貴方は家族と身近にいるから、殊更学歴が気になるのかなぁと思います。

貴方は貴方の魅力があるから学歴なんぞ路傍の石ころぐらいに思っていればいいのでは?

2017/03/15(Wed) |URL|精神的疲労 [edit]

Re: タイトルなし

やっぱり頭がいいじゃないか

精神的披露さんはちゃんと学歴社会で勝負した上で自己申告の二流大学出

その上でちゃんと仕事をしているから、学歴コンプレックスを感じていないんですよきっと

2017/03/15(Wed) |URL|スティンキー [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://sukaremono.blog.fc2.com/tb.php/690-d181ad53
Template by :FRAZ